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快乐国际教育集团日语教师初试测试题

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この文章は誤字が多い_________、助詞の間違いが多いので、何が言いたいのかよくわからない。
A. うえに
B. うえは
C. うえで
D. うちに
いかに働き盛んの_________、あんな無理なことをするのにはあきれたものだ。
A. でも
B. こととて
C. こともあって
D. ことから
①__________ ②__________ ③__________、 ④ ★ が今度のアメリカ大統領の選挙に関心を持っている。
A. アメリカ国民
B. ただ
C. のみならず
D. 世界中の人
(二) 新年の仕事始めの時期の風物詩の1つとして、東京証券取引所の大発会の模様がよく伝えられる。で、この大発会の「名物」的存在になっているのが、晴れ着姿の女性たちだ。 詳しくは知らないが、確か職員だったと思う。いわゆる「華を添える」演出の1つではあるんだろうが、( ① )、女性職員に着物着用を強制するのは男女差別ではないかという意見も昔からある。そのため、最近も論争が起きたようだ。 「大発会で女性職員が晴れ着を着るのは差別」。②こうした主張自体にそれほど違和感はない。常識的に考えればそうなる。とはいえ、ここで晴れ着の女性を出していることの意図というのを考えると、もう少し別の考え方があるのではないかと思った。 記憶をたどると、20年ちょっと前ぐらいまでは、新年の仕事始めの日に女性、特に未婚の若い女性たちが振袖などの着物を着てくるというのは、どのくらい一般的だったかは知らないが、それほど珍しくもない習慣だったように思う。少なくとも私が当時いた職場ではそうだった。③それがだんだん消えていったのはいつごろのことだろうと考えると、おそらく1990年ごろが境目になったのではないだろうか。 つまり、「仕事始め」という習慣だ。もちろん職場によって違うんだろうが、自分がいた職場では、当時、新年の最初の営業日は、実際には仕事をしなかった。職場で互いに挨拶をして、あちこちからの挨拶回りを受けて、職場のみんなで食事をして酒を飲む。もちろん職場でだ。元日に親戚の家へ挨拶回りに行くような感じのことを、職場でやっていたということになる。 そういった場に、職場の未婚の若い女性社員は振袖を着てきていた。彼女らがいやいやそうしていたのかどうかはわからないが、全員がいやいやだったとは正直思えない。実際、振袖を着る数少ない機会ではあったから、自分の意志で着ていた人も少なからずいただろう。少なくとも私がいた職場では、若い未婚女性社員の全員がそうしていたわけではなかったから、上司に「強制」されたというようなこともなかったと思う。64.この文章で筆者が述べていることは何ですか。
A. 習慣にしたがって、新年の仕事始めの日に女性は着物を着てくるべきだと筆者は思う。
B. 女性職員に着物着用を強制するのは男女差別ではないかと筆者は思う。
C. 新年の最初の営業日に女性は着物を着て、職場で互いに挨拶をすることはいいことだと筆者は思う
D. 新年の最初の営業日に女性職員が振袖などの着物を着てくることは男女差別ではないと筆者は思う。
(三) 人はしばしば解放されることを求めて旅に出る。旅は確かに彼を解放してくれるであろう。けれどもそれによって彼が真に自由になることができると考えるなら、問違いである。解放というのはある物からの自由であり、このような自由は①消極的な自由に過ぎない。 旅に出ると、誰でも出来心になりやすいものであり、気紛れになりがちである。人の出來心を利用しようとする者には、その人を旅に連れ出すのが手近な方法である。旅は人を多かれ少なかれ冒険的にする。しかしこの冒険といえども出来心であり、気紛れであるであろう。旅における漂泊の感情がそのような出来心の根底にある。しかしながら気紛れは真の自由ではない。気紛れや出来心に従ってのみ行動する者は、旅において真に経験することができぬ。 旅は我々の好奇心を活発にする。(  ②  )好奇心は真の研究心、 真の知識欲とは違っている。好奇心は気紛れであり、一つの所にとどまってみようとはしないで、次から次へ絶えず移ってゆく。一つの所にとどまり、一つの物の中に深く入ってゆくことなしに、いかにして真に物を知ることができるであろうか。好奇心の根底にあるものも定めなき漂泊の感情である。 また旅は人間を感傷的にするものである。しかしながらただ感傷に浸っていては、何一つ深く認識しないで、何一つ独自の感情を持たないでしまわねばならぬであろう。真の自由は物においての自由である。それは単に動くことでなく、動きながら止まることであり、止まりながら動くことである。動即静、静即動というものである。人問至る所に青山あり、という。この言葉はやや感傷的な③きらいはあるが、 その真の意義に徹した者であって、真に旅を味わうことができるであろう。真に旅を味わい得る人は真に自由な人である。 旅することによって、賢い者はますます賢くなり、愚かな者はますます愚かになる。④日常交際している者がいかなる人間であるかは、一緒に旅してみるとよくわかるものである。人はその人それぞれの旅をする。旅において真に自由な人は人生において真に自由な人である。人生そのものが実は旅なのである。68.④の「日常交際している者がいかなる人間であるかは、一緒に旅してみるとよくわかるものである。」というのはどうしてですか。
A. 旅ではずっといっしょだから、人の長所も欠点も隠しようがないから。
B. 人には、旅におけるそれぞれのありかたがあるから。
C. 旅では真の自由を求めて賢いものはますます賢くなろうとするから。
D. 真に旅を味わおうと努めることはなかなか困難であるから。