人を待って過ごす時間ほど、無駄なものはない。それがたとえ10分、15分程度のことであったとしても、またされる人にとっては実にもったいない時間である。それだけの時間があれば、文庫本なら10ページぐらい読めるし、メールをチェックして簡単な返事を書いたり、銀行でお金を下ろしたり、風呂の準備をしたり、米を研いだり、ちょっとした用を足す時間に使えるではないか。ただ待つだけで過ごすのと違って、いくらかでも生産性の高い仕事の一つもできるのである。
Q1:对符合文章内容的句子写上“◎”,对不符合的写上“×”
1.( )人を待って過ごす時間は無駄なものである。
2.( )10分、15分程度またされると、人は腹が立つ。
3.( )10分、15分程度の時間があれば、本を読むとか、メールの返事を書くとか、いろいろなことができるはずだ。